2011年8月21日日曜日

『ザナドゥ(80)』

『ザナドゥ(80)』

LD時代からのお気に入り作品の一つ。もちろん劇場へも足を運びました。でも後半ではあくびしてましたがw。

お気に入りの理由の一つは、R/Greenburg Associates(現R/GA Media Group Inc.)が手がけた特殊効果の数々。同社を一躍有名にしたのは『スーパーマン(79)』のメインタイトル。
本作でもオリビア・ニュートン・ジョンたちミューズのエッジを彩るエフェクト、ワイプ等、見所満載。

劇中に挿入されるドン・ブルース監修によるアニメーションもナイス。90年代の長編作品ほど表情がくどくなく自分は気に入っている。

そして、サウンド。劇場での鑑賞時はそれほど感銘を受けた訳でもないが、VHD(知っているかなぁ?)、LDでの鑑賞でいたく感動した。音声は2chドルビーステレオだけれども、しかるべき再生法を用いると素晴らしい音場を展開してくれた。

ドルビーステレオは同社の正規のデコードによるドルビーサラウンド(またはプロロジック)再生が王道だけれども、サラウンドchに帯域抑制のフィルターがかかることで自分としては物足りない。そのため当家ではシンプルイズベストということでスピーカー・マトリックスという方法で再生している。これが効果絶大。

本作でも♪I'm Alive の後半とか、ワイプの場面など要所要所でサラウンドch大活躍。

DVD版も旧版(といっても国内盤はこれ)は2chドルビーステレオ仕様なのでLD版とほぼ同等のサウンド。強いていえば低域に底力がない。

今回音声が5.1ch化された新版(といっても08年リリース)。サントラCD付。これは既発売のCDと同内容。ちなみに[OLIVIA NEWTON-JOHN GOLD]というCDにはサントラ盤に収録されていないトラックが入っている。

音質は向上したようだがサラウンド感は旧版の勝ち。LFEにも期待したけれどもそれほどの効果もないようだ。

DVDもリニューアルを重ねても「これは!」と満足できるバージョンに行き当たることが少ないのが残念。次はBD版に期待するか。

肝心の作品内容は、オリビア・ニュートン・ジョンのワンウーマン・ショウ的でファンの方はどうぞ。でもタイトル・ナンバーの♪Xanaduの昇天間際、片肌はだけたオリビアはライティングの効果もあってとってもチャーミング♡